Sweet Memories - Dreams Begin -

ディズニー関連、ゲーム関連、子育て関連、主に日記のブログになりまぁすヾ(〃^∇^)ノ

Top Page › ゲーヲタの憂鬱 › DOA › 格ゲー論 やりたい事をやるんじゃなくて、相手にそうさせる
2020-02-01 (Sat) 07:32

格ゲー論 やりたい事をやるんじゃなくて、相手にそうさせる

ビジネスでも似てるところがあるけど
会議で上司に上手く自分がこの話題に振らせたいのに
なかなか振らせる事が出来ない…

相手にしたい話題を話すようにさせる

こうすれば、相手に気持ちよく?やらせる事が出来る。

例えば、この試合
https://youtu.be/6i5jhxevh0s

フレンドと組手を行なってたんだけど
後半に1試合勝てる試合がある。

自分は、クリティカルを取った時に
ハイカン投げを狙い大ダメージを狙う事が多い。

これは霞というキャラがスピードキャラなので
こちらの技をホールドしようとする相手を
投げるという事をしている。

しかし、相手はそれを知ってるので
クリティカルを受けた時に下段ホールドして避けている。

それでも、投げたくて自分のやりたい事を押し付けて負けてる。

そこで、相手の下段ホールドに合わせて
下段投げで対応したところ
今度は下段投げを警戒して立ちホールドし出した

ここで、立ちホールドにハイカン投げを決める事で
自分がやりたい事がやれるようになるという事w

こうやって、相手をコントロールするというわけw
今度からこういう事を考えて対戦しようと思うw

私の戦法は基本的にスピードキャラで
押せ押せなのでやりたい事をしてるだけだからねw

こういうのは相手から言われてから気づく事も多いので
みんなから色々とアドバイスが欲しいなぁ(^^)

最終更新日 : 2020-02-01

Comment







管理者にだけ表示を許可